2015年12月13日日曜日

トークボックスとガジェットドラムス。日常品でグルーブを創出する「ササキッチン」君登場!




いよいよ冬に突入で、リスナーの方は寒さで激減するわ、演奏するこちらも手が強張るわで路上演奏家にとっては辛い季節の到来です。

そんな先週。初のドラマーとのセッションです。しかも、かなり「変なドラム」。



426さん(@koenji426)が投稿した動画 -


ご覧の通りの猫のエサの空き箱と、三ツ矢サイダーの空のペットボトルやくまモンの菜箸など日常品でグルーヴを創りだす男(a.k.a.SASA-KITCHEN=ササキッチン)の登場です。彼はこの他にも、台車や、そこらへんの板切れなども駆使してドンシャリします。

ご存知の方も多いかと思いますが、KORGのアレを利用しています。クリップを挟んで身の回りの日常品をトリガーにしちまうというアレ。彼はコレを楽天のポイントを使って導入したそうです。







高円寺駅前での演奏を通りすがりの方が撮影してくれていたので、ペタリンコ。僕らの中では地味めな曲、そしてアレンジも原曲からはだいぶ変えているのに、ちゃんとわかっていただいて感謝このうえなし。

ササキッチン君のドラムスのおかげでだいぶ賑やかになりました。

というわけで、このササキッチン君、これからぼくらの路上演奏をお手伝いしていただくことになるかと思いますので、チューブを口からダランと垂らしてる男と、段ボールやみかん箱を叩いている男がいる明らかに変態っぽいバンドを都内どこかで見かけたらよろしくです。お声がけくださいませ。

あ、さらに、いよいよのムード歌謡のカバーにも挑戦中。来年春頃までにはさらに深く入り込んで演歌も演る予定です。
ダフトパンクの曲の次に演歌!歌舞伎町で演歌をトークボックスで唄うのが楽しみです。お楽しみに!

●今日のポイント
ありがたいことに「音源売ってないのか?」とお怒りの(中野駅前では地元っぽいオバチャンになぜかものすごい形相で怒られました)言葉をいただいております。僕らはカバー曲しか演ら(れ)ないし、あと、DAWいじるのが面倒くさいので、その時間があったら音合せしたり、レコード聴いたりHuluとか観たり、呑んだり食べたり踊ったりしたいので、とうぶん予定がありません。すみません。あと、正直、たぶん音源で落ち着いて聴くと実はあまりおもしろくないかもしれません。ぜひライブに遊びに来てやってください。と言いつつ、そのライブも路上ですので予定は完全未定。という。すみません。フライヤーや看板関係も何も無いので名刺だけはつくりましたんで、どこかで遭遇したら「名刺くれ」とご用命くださいませ。

Atomic Cat のサイトはこちら

細々と、インスタグラムやり始めました。

みなさまからの貴重なお声をタンブラーに貯金させていただいております。




0 件のコメント:

コメントを投稿