2015年8月26日水曜日

遂にトークボックスにiPad導入!そしてまたまた偶然にもトークボクサーの人に遭遇した。


すっかりと、猛暑も止み、夜間は涼しい風なども吹きグッと演奏しやすくなった先週末。まずは、路上演奏機材がひとつ増えたというどうでもいいお知らせです。



僕らは現場には「OS X と iOS は持ち込まない。(撮影や録音以外の)演奏には使わない。」という無駄な、そして聴いてくださっている方にはどうでもいいルールを決めているのですが、いきなりの掟破りのiPad導入です。

とはいっても、なんかシーケンサー的に使ったり、エフェクトに使ったり、ルーパーにしたりシンクロさせたり・・・というコジャレた使い方ではなく、単なる「歌詞カード」「アンチョコ」です。トークボクサーEくんの緊急用歌詞カードがずっと紙だったのが、デジタルになったという、まるで1999年頃のような変化です。


ビミョーな公開練習兼ねて久々の高円寺駅(今週は阿波踊り)で演らせていただいていると・・・またもや「ぼく、トークボックスやってるんです!」とお声がけいただきました。これで、3人目。もちろん、僕らは路上演奏のスケジュールなど一切無く、すべていきあたりばったりで行動しています。そんなタイミングでトークボクサーの方と遭遇するというのはかなりのミラクルなのです。

トークボックスがフィーチャーされているMARACASQUESTIONSというユニットの「わちけん」さんという方。せっかくだから・・・ということで、なんとなくボブ・マーリーなぞで駅前セッション。イイカンジ!





MARACASQUESTIONS




で、この後はお決まりの中野駅前。そして、新宿というこのところのコースを敢行させていただきました。ご清聴と、お声がけ、投稿などありがとうございます!

僕らが路上演奏を始める時から演っている電気グルーブ(ヴ)のこの曲も、最早、原型から大きくかけ離れてきました。新宿でのiPhone録音です。ちなみに1994年のヒット曲。もう、そんなかぁ・・・・・・





さてさて、ではではまたまた次回、都内のどこかで!



●今日のポイント
秋の新曲は、山下達郎。さん。たぶん。
(過去、『クリスマスイブ』をカバーしてまったくウケなかったので、着ぐるみで演奏して無理やり集客したというトラウマあり)

Atomic Cat のサイトはこちら

細々と、インスタグラムやり始めました。

みなさまからの貴重なお声をタンブラーに貯金させていただいております。



0 件のコメント:

コメントを投稿