2015年12月28日月曜日

気分はトークボックスロック・スター!!アルゼンチン化した代々木公園でオアシスを演る。

ほぼアルゼンチン化している代々木公園内

12月19日は、いつものように近所の公園でヌルく音合せした後、「ひっさしぶりに代々木公園にでも行って演るべか〜?」てな感じで何かに呼ばれた感じで、春以来の代々木公園に・・・

・・・ん?なんだか、ジャージを着込んだ海外の方が異様に多く行き交っているのです・・・何かのスポーツの大会?つか、公園じゅう、外人しかいねえぞ、なんだこれ?的な。



そうです。サッカー詳しい方ならよくご存知のリーベルのサポーターが代々木公園、原宿、渋谷に大挙(8,000人くらい)押し寄せていたのです・・・というのは演奏の後、TwitterとかYahoo!ニュースで知ったわけで、なかなかにものすごいシチュエーションの中で無自覚に、いつものようにぽよ〜んと演奏していたわけです。なんだかものすごい騒ぎ方でヤバイ!的なツイートもみたんですが、渦中にいると、まったくそんな空気感はなく、ピースフルな感じでした。ぼくらに絡んでくるサポーターの方々も、すげー紳士、淑女な感じでした。


よくよくみると、アルゼンチンの方のみならず、いろいろな国の方もいました。ただ、日本人だけがいないという異様な光景・・・ビールを買いに行ったら、売店のおねえちゃんが、「あ、ひさしぶりの日本人のオッサンだわ・・・よかった・・・ほっ」てな感じの表情でしたよ。ビール買うために、ジャージ着たアルゼンチンの人がずらっと並んでるってすごい図。

という特殊なシチュエーションの中、ここは世界じゅうが知ってる曲でしょう、ということで、オアシスなど演ってみましたよ。アンプのセッティングを間違えちゃって音が歪んでますが、それもまたライブ、それもまたロック!なんつー自分たち都合で。不思議なモンで、目の前に外人が並んで観てくれてる図の前では、自分が高円寺出身の黄色いオッサンだということを完全に忘れて、気分がうっかりと高揚し、「おまえらよく聴け!オレがノエルだっ!こいつがリアムだ!これがロックだ!」という気分になってくるから音楽って、つか、自分って恐ろしいですね。





代々木公園マジックはコレで終わらず、なんと3年ぶりくらいに、トークボックスと同じく、街であまり見かけないパワーライザープレイヤータケさんに遭遇!あの時からさらにエクストリーム感強いプレイに、惚れ惚れしましたさ!ダフト・パンクで1曲、コラボしました。近々、どっかで、今度は街でコラボ演奏してみたい!いや、絶対する!





●今日のポイント

ロック!

Atomic Cat のサイトはこちら

細々と、インスタグラムやり始めました。

みなさまからの貴重なお声をタンブラーに貯金させていただいております。



0 件のコメント:

コメントを投稿